採用情報

リード社員が語る -営業-

2015年 入社

営業本部 MLCCチーム

仙台営業所

お客様に当社製品を満足して使用頂けるよう、提案力、技術サポート力の向上に努めています

2020年4月より、営業部に異動となり東北地方をメインに営業活動を行っております。
コロナウィルスの影響もあり、なかなかface to faceでの営業活動が出来ていない状況ではありますが、WEB会議などのツールを使用し、withコロナを意識した新たな営業スタイルの構築を進めております。
私が営業として意識している事は、常にお客様目線になり、お客様が安心して弊社製品をご使用頂けるような対応、サポートをスピード感と責任感を持って行っていく事です。
当社は、1to1の提案型企業としてお客様の要望、要求に合わせたモノづくり(設計~製造~販売)をさせて頂いております。お客様の課題や改善点に対しては、開発、製造、DXなど各部署で連携を取り、迅速に対応させて頂きます。また営業として、提案力や技術サポートの向上も必要なスキルだと考えますので、日々精進していきます。
先輩の皆さんからも親切なアドバイスをたくさん頂いていますが、自分から積極的にノウハウを吸収し、1日も早く一人前の営業マンとしてお客様に貢献できるように努めながら、弊社社訓にある「さて、そのつぎは」の精神で、常に高みを目指して営業活動を行って参ります。

2020年 入社

営業本部 HDDチーム

バンコク駐在員事務所
 

リードの人たちの精神と気配りが入ったものづくりと、スピード対応で信頼関係構築、それがリード営業の魅力です

タイ・バンコク駐在員事務所にて磁気ヘッド分野を始めとした海外営業を行っております。前職では製造工場のエンジニアをしており、現在世界がより速く変化する中で顧客の視点や新商品開発のステップを知りたくなり営業を志願しました。未だ1年未満ですが、社内・社外のビジネスに関する視点が少し広くなりました。

リードは、カスタマイズされた製品やサービスを提供しており、「ニッチ市場」に着目しています。このような市場では、各お客様の工程をよく理解し、プロセス改善の為のユニークなニーズに応えるだけではなく、対応スピードもすごく重要です。営業の仕事はお客様からの依頼・アイデアを開発、設計、生産を始めとした社内の各部署に伝え、最も合う製品・サービスを提供する事です。「ニッチ製品」は各お客様に応じて作った製品であり、精神と気配りも含まれていると聞きます。私はリードの製品がそうだと思います。リードの人たちの精神と気配りが製品に反映され、各お客様に対応し良好な関係作りをします。世界が速く変化してもサポートが速く出来れば信頼できるビジネスパートナーになれると思います。これはリード営業の魅力です。

2020年 入社

営業本部 MLCCチーム

横浜営業所
 

お客様の技術的課題を解決し、電子部品業界の発展に貢献します

2020年8月から横浜営業所に配属、関東地区・東海地区をメインに、幅広くのお客様に対して営業活動を行っております。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、対面での打合せが難しい状況です。現在は、WEB会議システムを使用し、オンラインでお客様の技術的課題に対し、提案を行っております。まだまだ分からないことも沢山ありますが、営業の先輩や、製造・開発研究所のメンバーは、私が質問をすれば、丁寧に教えて下さいます。
リードの製品そのものは、目に見える形で世の中に流通している訳ではありません。しかし、身近にあるスマートフォンやノートパソコンを開けてみると、ICチップが内蔵されています。このICチップが出来上がるまでの過程に対して、リードの製品が貢献しているのです。
こうしたICチップなどの電子部品は、現在に至るまでに小型化・高機能化し、今もなお進化し続けています。リードの営業マンのやりがいは、この際限のない電子部品の進化に貢献できるところです。お客様の課題や要望を汲み取り、電子部品業界の発展に貢献していきます。進化し続ける電子部品業界の、今後の市場展開や原材料の変化をいち早く把握できるように、情報収集も継続していきます。

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